blog

フラット35リノベ

毎度お付き合い頂きありがとうございます。
色々な恩恵が受けられるフラット35、もうすっかりなじみのある言葉と認識しています。住宅取得の際に利用できる返済方法です。35年間月々返済額が変わらないというメリットがあります。
今回でた商品はリフォーム工事によって住宅性能を向上させることで一定の基準を満たした既存住宅(中古住宅)の取得に対し、【フラット35】の適用金利を一定期間引下げるもの。既存住宅のみを対象とした制度として注目され、手続きに必要な物件検査はすでに2016年8月1日から受付が始まっている。
工事の内容(リフォーム後の住宅性能レベル)に応じて、金利引下げ期間が10年間の「Aプラン」と5年間の「Bプラン」に分かれるが、金利引下げ幅はいずれも年0.6%であり、利用者のメリットは比較的大きなものになりそうです。
この制度を利用するには住宅の性能向上が必須条件です。現況調査を受け、決められたハードルをクリアすると利用できます。
新築住宅には新築時にハードルを上げクリアできなければ建てさせない事も可能ですが、問題は今建っている住宅をどうするか?国はもっともっと強烈な政策をしなければ日本に与えれられた課題をクリアすることは難しいのではと日々感じています。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求