blog

パーソナルスペース

この頃、車が追い越された!クラクションを鳴らされ!等、嫌なニュースが報道されています。人には縄張り意識があり、心理学的には、そこに他人が踏み込むと”カッ”となるようだ。縄張りの大きさは他人によって違うが、車に乗ると、車🚙の大きさが「自分」=とイコールになるので、そこを中心に形成される縄張りも普段より大きくなる。なので、バックミラーでしか見えない後ろの車🚙が、車間距離を詰めてきたりすると”ムヵ!”としたり、クラクションを鳴らされたりすると”ムヵ!!”としたりするようです。
ほかの事例ですと、自分が乗っている電車やエレベータ等が込んでくると誰でも息苦しさを感じます。これは、空気が少なくなって息苦しいのでは無いとの事で。《パーソナルスペース》を侵された為に起こる心理。
パーソナルスペースは、誰もが無意識のうちにつくっている、自分を中心としたテリトリーの様な物で、この空間に他者が侵入してくると、不快感や緊張を感じるとかビックリ(◎_◎;)。
性別や年齢、性格によっても変わるようです???
女性より男性の方が大きい!子供より大人の方が大きい!外交的な人より内向的な人の方が大きい!また、親しい間柄の人に対しては小さくなり、気を使う相手には大きくなるそうだ。
人間の心理って繊細ですね~~~。
なかなか難しい事ですが・・・。《あの人は、ハンドル🚙を握ると人が変わる》何て言われない様に・・・・。
人間は科学的には、120歳まで生きれれる様ですので、なるべく!!リラックス・relax・RELAX・・。
家🏠の寿命は、メンテナンスやリフォーム等を細目に行えば、無限です。
 
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求