blog

ハッピーノートのススメ

IMG_3579
 
こんにちは。ハッピーノートって聞いたことありますか?
その日一日で、嬉しかったことだけをノートに3つ書きとめます。それを1週間続けます。
元々心理学者のセリグマン博士(ペンシルバニア大学教授、前アメリカ心理学会会長)が提唱したプログラムでうつ病の改善等にも役に立つそうです。
ためしてガッテンでも取り上げられました。
 
最初、インターネットで見て「おっこれはいいな」と思いましたが
私はやり方を自分に合った方法に変えました。
ガラッと改変してます(笑)
 
毎日ではなく、嬉しいと感じた都度日付と内容を簡単に書き留めて後からノートを見返すようにしました。
ちなみに平成28年の12月から書いてます。
 
小さな感謝、小さな喜びなんでもいいので良いことのみを書きます。
(※ハッピーノートにはネガティブな言葉は一切書きません、書くのを我慢して下さい)
ネガティブなことは記憶に残るけど小さな喜びっていつの間にか忘れてしまってますよね。
 
内容は何でもいいんです。美味しかったとか楽しかったとか嬉しかったとか。
オギノのポイントが10倍で得した、とか富士山が綺麗だった、とか髪形を誉められた、とかでもいいんです。
 
人にしてもらったことや、日常で嬉しかったこと(良いこと)を書き、
それを後から見返すことで、自分がいかに幸せかを認識することが出来ます。
 
時に、誰しも落ち込むことや自分を不幸だと思い込んでしまうような心理状態になることがあるかと思います。
 
そんな時に最高に役に立つと思いますよ。
個人的には見返すことがかなりの重要ポイントだと思ってます。
気になる方は是非取り入れてみて下さい、おすすめです。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求