blog

イワシの日

お疲れさまです。

会社に出勤するときに車のエンジンをかけるとナビが

『本日は○○の日です。』と言ってくれるのですが今日の朝は

『10月4日本日はイワシの日です』との事。

「1(イ)」「0(ワ)」「4(シ)」です。

平成元年にイベントを開催したのが由来とされているようですが

近年はイワシの漁獲量もかなり減少しているようです。

漁獲量のピークであった昭和63年には、約450万トンを記録し、

当時の日本の総漁獲量の4割を占めていました。ところがその後、

まいわしの漁獲量は激減し、平成17年にはわずか約2.8万トンと、

ピーク時の1%にも満たない水準になっています。やはり海洋の変化が

考えられるようですがイワシは体にもよいようなので是非以前のように

漁獲できるようになつてもらいたいものです。

何気ないナビの言葉でしたがちょっと気になってみました。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求