blog

イタリア地震

イタリアで大きな地震が発生しました。依然被害が広がっているようです。映像が少しずつではありますがニュースで流れています。お見舞い申し上げます。
やはり地震の少ない国の被害は甚大です。かなり前ですが向こうで建築中の家を見たことが有ります。ブロックです。しかも日本のような肉厚はありません。1センチくらいの肉厚ブロックを鉄筋とはとても呼べないような針金を補強で入れて屋根を木で作って完成です。
昔はブロックなんてありませんので石で作っていたわけですが今はブロックです。
 
DSC00804

 
 
 
 
 
 
基本このブロックです。これを積み上げていきます。両側の妻の部分だけ上げていき屋根垂木は木で作ります。両側の妻を引っ張るために妻飾りと言われるものを付けます。日本では飾りの意味でつけていますがあれはちゃんと意味があってつけているんですよ、
2004_0416エストニア研修0024

 
 
 
 
 
 
写真でわかりますか?この三角形の部分が広がったりしないために妻飾りと言われている物で引っ張っているんです。
2004_0416エストニア研修0056

 
 
 
 
 
 
 
 
写真が本物の妻飾り。がんばって耐えてそうな感じがしますよね、話がそれてしまいましたが、写真のブロックはフランスの工事現場で見かけたのでこっそり入って写真撮ってきました。地震大国日本の建築屋から見ると衝撃の連続でした。そういった国で大きな地震が起きるとやはり甚大な被害が起きてしまうんだなと感じたところであります。日本では震度4くらいではあまり驚かないですよね、海外での地震話で日本人客がホテルにいたら震度4くらいの地震が起きたそうです、日本人は当然慣れているのでそのまま部屋にいたら突然ドアを蹴破られたそうです。海外のホテル従業員は中の客が気絶したので外に出てこれないと判断したそうです。ほかの海外の客は全員外へ出ていたそうです。変な慣れも困りますが日本も備えましょうね。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求