blog

なんでかフラメンコより

お疲れさまです。

突然ですが私は日曜日の夕方に笑点を見ないと日曜日が

終わらないタイプです。

きっとそういう方も多いと思います。

3/11の放送を見ていた時の事です。

大喜利の前に堺 すすむさんのお馴染みなんでかフラメンコ・・・

『なーんでか?』

一度は聞いた事がある曲ではないでしょうか。

西川貴教(T.M.Revolution)に似ていると話題になったらしいです。

いつものようにギター片手に『なーんでか?』がはじまります。

その途中で大喜利の出演者の林家 木久扇師匠の話題になり

木久扇師匠に・・・師匠は今何歳ですか?と尋ねると・・・

30歳です。と答えたのですが・・・

実際は木久扇師匠は1937年10月19日生まれの80歳だそうです。

ここで『なーんでか?』

番組では会場との駆け引きで答えを言ってくれませんでした。

私も考えたのですが理解できずにその場にいた弟に聞いてみたの

ですが・・・あっさりと・・・

『80歳の祝いを傘寿と言うからだよ』と言われてしまいました。

恥ずかしい事ですが知りませんでした。

60歳の還暦・70歳の古希・88歳の米寿などは聞いた事がありますが

80歳が傘寿(さんじゅ)とは・・・

30歳の(さんじゅう)と80歳の(さんじゅ)が掛かっていたとは・・・

ちなみに

60 還暦

70 古希

80 傘寿

88 米寿

90 卒寿

99 白寿

100 紀寿や百寿

100以上 茶寿 皇寿 大還暦

250で天寿まであるそうです。

言葉にはそれぞれ意味があるようで99歳の白寿は100歳の百から

一引いて白になるので白寿のようです。

本当にまだまだ知らない事がたくさんあります。

日々勉強だと思いました。

 

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求