blog

だから山が好き!!

おはようございます。今度長女と、ゆくゆくは家族で登山を計画中につき下見がてら河口湖の天上山に行ってきました。最初は低い山から、いずれは山梨100名山。

雪は少しだけ残っていましたがそこがまた風流でいいんですよね。きれいな雪に足跡を付けていくのが好きなんです。

DSC_1925

 

山登りと人生は同じようだと思っています。この道に行けばどこに行くんだろう。上の写真で言えば右なのか左なのか。雪もなく登りやすいけど急な登りの道と雪があり困難だけどなだらかな道とどちらに行こうか。など考えながら走っています。実際この場面ですと右に行けば天上山で左に行けば三つ峠に行けます。雪のない走りやすい道を選べば天上山程度の山しか登れず困難な道を行けば三つ峠という天上山より高い山に行けたんだ。と考えていました。

また1歩1歩の道を意識して下を見たばかりでは気が付いたら行き止まりだったり、選んだこの道を信じて上を目指して登ったり、山を登って周りを見たらもっと高い山が周りにいたり、そしたら次はあの山を登ろうと挑戦欲が芽生え、その山を登るために自分の体力や物の準備、気持ちの準備をすることも「生き方」に重なるなぁと改めて思いながら走っていました。

 

DSC_1927

山頂では雪だるまがお出迎えしてくれました。気持ちもほっこり。そしてその先には。

DSC_1928

 

山頂から三つ峠へつながる道が。先ほどの道では2つからの選択でしたが天上山山頂からは選択なしの一本道。結局次のステージに行くためには登ることになる道だったわけですね。しかしこの道も登ったからこそ見えた道。まさに生き方。だから山が好き。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求