blog

おじさんとおばさん

おはようございます。(^。^)

昨日からの雨がまだ降り続いていますが、車の温度計はなんと12℃。

雨とはいえ、暖かい日になりそうです。ヽ(^o^)丿

今日は、おじさんとおばさんの話にさせていただきます。

yjimage

 

 

 

 

子供の頃、正月になるとこの人たちの存在がとても頼もしく思えたのは、私だけでしょうか。(^O^)

漢字で書くと「伯父」「叔父」と「伯母」「叔母」、2種類ずつの漢字が存在します。

皆さんは、どちらの漢字を使えばよいか知っています?

私もつい最近知ったので皆様にお伝えしますね。

結婚していると、血縁のあるおじさんおばさんと、血縁のないおじさんおばさんが存在している

と思いますが、血縁あるなしにかかわらず、お父さん、お母さんより年上なら「伯父」「伯母」

年下なら「叔父」「叔母」と書くようですよ。

ここで気を付ける事が一つだけあって、仮にお父さんの妹の旦那さんがお父さんより年上であっても

お父さんの妹が対象になるので年下である「叔父」を使い、お父さんのお兄さんの奥さんがお父さん

より年下でもお兄さんが対象になるので「伯母」の漢字を使うという事です。

ここさえ間違えなければ、完璧に漢字を使い分ける事ができます。参考になりましたか?

ついでに、いとこもお伝えしますね。言うまでもありませんが、おじさんおばさんの子供たちのこと。

「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」の4種類の漢字が存在します。

いとこの場合は、「伯父」「叔父」「伯母」「叔母」の漢字には関係なく、

シンプルに、自分より年上なら「従兄」「従姉」年下なら「従弟」「従妹」。

なかなかこの様な漢字を使う事もあまりありませんが、知識として覚えておくと良いのかも

しれませんね。(^・^)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求