blog

うどんの日

食べに行くことはあっても家で生麺のうどんを食べる機会が実はあまりありません。

カップうどんは食べますけどね・・本日はうどんの日だそうです。以下他サイトより引用
1980年の7月2日に、香川県生麺事業協同組合によって制定された「うどんの日」。

知らなかったという方の方が多いかもしれませんが、どこかマイナーなイメージを持たれがちなこの「うどんの日」、

「半夏生(はんげしょう)」と深い関係があるのだそうです。

雑節の一つとして知られる「半夏生」。あまり聞きなれない言葉ですが、

かつて稲作が中心だった日本において「重要な日」と位置付けられていました。半夏生は、毎年7月2日ごろにあたります。

「夏至は外せ、半夏生は待つな」という言葉があるほど、農家の人々にとって半夏生は”田植え時期”を見定めるために重要な日だったそうです。

「夏至の後、半夏生になるまでに田植えを終わらせるとよい」という言い伝えが存在し、半夏生の後は天候がよくても田植えはしないという習慣がありました。

現在は農業改革や品種改良が進んでいるため、昔のように半夏生を目安として田植えを行う農家はないそうですが、こうした昔の風習を「うどんの日」という形で残しています。

■香川県では半夏生にうどんを食べる!

“うどん大国”の香川県では、田植えが終わる半夏生に、労をねぎらってうどんを食べる習慣があります。その昔香川県の農村では、麦の刈入れや田植えが終わるころになると、その年に収穫された麦を使ってうどんを打っていたそうです。

よし、今日はうどんにしよう!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求