blog

【家づくり教室】~税金編~土地・建物購入にまつわる税金Part2~「住宅取得税」ってなーに?~

昨日、最近引き渡したお客様から
  「カトリホームさんのおかげで、私たちのような若さで、夢のマイホームが実現でき、本当に感謝しています。最近では、ガーデニングも初めて家族共々楽しく過ごしています。」
とのホットな電話が入りました。
その際、
  引渡しの際に教えていただいた「住宅取得税」の通知が税務署から来ましたが、どうしたらよいか?教えてください。通知の内容だと、納付期限までに、12万円収めなければいけないようです。直ぐに収めたほうが良いですか?
との、相談を受けました。
 確かに、税務署からの通知ですから直ぐに収めなければいけないような気がしますが、実は、そうでもないのです。
新築住宅は、もとより中古住宅を購入した場合であっても、一定の要件の下に、手続きさえ取れば、軽減措置を受けられますので・・・すると、12万円程度であれば、ほとんど収めなくて済むくらいまで、軽減されるケースもあります。
 但し、この制度のことは、「住宅取得税」の通知にも記載され、手続き方法も記載されているのですが、納税通知に目が行ってしまい、ついつい、収めてしまう方々が全体の6~7割程度、いるわけです。また、なんとなく分かっていても、事務手続きが難しいので、面倒になり、手続きしないわけです。
 ですが、・・・ここで耳寄りの話があるのです。
カトリホームでは、既に、税金を納めてしまった方でも、これから納めようとしている方でも、お気軽に相談していただければ、手続き方法も、親身に相談に乗っておりますので、・・・電話一本で、税金12万円が正規な手続きに基づいて、収めなくて済む事になれば、超ラッキーと言う話になるかも・・・!?先ずは、お気軽にご相談を・・・!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求