blog

【家づくり教室】~増税対策~ 年末調整をフル活用する方法教えます !

 皆さん、2年前からサラリーマン増税が行われていることを知っていますか。先ずは、どんな点で、増税が行われ、私たちサラリーマンに影響しているかと言うと
  ① 「復興増税」・・・東日本震災直後から所得税、住民税が増税
  ② 「年少者の扶養控除」所得税、住民税ともに、廃止となった。
これによって、平均的な一般家庭では、14万円前後、増税となった。
 丁度、サラリーマンにとって、唯一税金を戻してもらうチャンス、「年末調整」を会社で申請する時期ですので、この制度をフル活用する方法を、本日話したいと思います。
 一般的に、私たちが納めている税金には、様々なものがありますが、年末控除される対象としては、所得税がある。この所得税は、どのようにして徴収されるかと言うと、私たちサラリーマンの場合は、毎月の収入額・扶養者数に応じた比率で、課税され、毎月徴収されているわけですが、前年収入額を基準として、予測して予定納税しているため、年末に算定した場合、「多く納めている人」もあれば、「少なく納めている人」もあるので、この時期に調整するのが、「年末調整」と言う制度です
 それでは、いかに、控除申告して、税金を戻してもらうかと言うと・・・
   ① 生命保険等を年間10万円以上かけている場合。
   ② 地震保険等損害賠償保険をかけている場合。
   ③ 年金型保険をかけている場合。
等、が控除の対象としてあげられるが、・・・・
この他にも、もっと、有効な制度があることを忘れてはいけない。
 それは、ここ数年の間に、住宅ローンを組んで、住宅を建設した方のみに与えられている特典としてある制度、「住宅ローン減税」がある。皆さんは、しっかり申告しているでしょうか ?

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求