blog

「デュアラー」

おはようございます。

2地域暮らしや山梨移住を考えている人のための「富士山暮らし応援隊」としても活動をさせていただいています私白壁ですが、皆さんはデュアラーという言葉はご存知でしょうか?

これは2拠点生活(デュアルライフ)をしている人、やろうと考えている人をデュアラーと呼ばれています。

今日の日本では東京や都心に一極集中が進んでいる中、「自然や五感を磨きながらのびのびと子どもを育てたい」や「都会育ちなのでふるさとが欲しい」と言う理由で2拠点生活を希望する人が増えてきています。

ひと昔ですと2拠点と言えば富裕層や退職されたシニアの方の別荘と言うイメージが強いですが近年では若者や子育て層、ビジネスパーソンが多いです。

ビジネスパーソンは都内で培ったスキルを地方で活かし地域貢献で存在意義を実感しているそう。

そしてそんな方たちの拠点のニーズも変わってきている感じがします。昔は別荘を購入が大半だったと思いますが、民泊などに泊まるや賃貸を借りる、別荘や古民家を買ってリノベーションしたり、小さい新築を買って使わない時は貸すなどが増えてきています。

いつかは田舎でと言う方もいきなりではハードルが高いのでプレ移住なんかも人気が出てきているそうです。

そういう人たちが山梨を選んで、さらに富士北麓を選んでくれるために官民一体になって取り組んでいかなければと常々感じます。

こんなはずじゃなかったと思われないためにも受け入れ態勢にも力を入れ、積極的にアピールしていきたいと思います。それが富士北麓の人口増加や地域活性にもつながってくると信じているからです。

まずは小さな一歩から。今日も頑張ります。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求